Moji-LaBO

文章を書く練習のために、日々思ったことを記していきます

初投稿 ~再び書き始めることについて~

2016年になった。社会人になって最初の年越しを迎えた。

 

年越しといえば、一年の抱負を述べたりするが、

これまで抱負なんてものは、私にとってあってないようなものだった。

気合いを入れて何か目標を立てたとしても、3日経てば忘れて、そこから先二度と思い出した試しがない。

そのため、抱負をわざわざ立てるようなことをしなくなっていた。

そこまで頑張る必要があることも身の回りからなくなっていた。

 

しかし、今年はいよいよ抱負を述べざるをえなくなった。

 

"文章力"を鍛えよう。

そう思った。

 

 

その考えには当然理由があるのだが、

長くなってしまうので、またの機会に書きたいと思う。

 

文章力を鍛えるためには、文章を書くしかない。当然のことだ。

そのため、久しぶりに、本当に久しぶりに、こうして文章を書いている。

 

実はいまから11年前、同じようにブログを立ち上げ

文章を継続して書くことを始めた。

5年間くらい続けて辞めた。

最後の1年くらいはほとんど更新していなかったが、

最初3年間は毎日欠かさず更新をしていた。

少なからず私の文章力向上に貢献していたと思う。

 

11年後の今、

私は文章が書けなくなっている。

 

当時もつたない日記だったが、

改めてこうして文章を書いてみて、こんなにも書けなくなっているなんて、と思って少し哀しみを覚える。

 

しかし、落ち込んでいてもしょうがない。

とにかく内容はなんでも良いから

思ったことを整理して書くしかない、そう思った。

 

物事を考え整理するリハビリだと思って、

これから毎日更新していきたい。

どれだけ続くだろうか………3ヶ月は続けたいな……